教育・研修体制について
教育目標
自己教育と相互支援
育成方針
- 組織目標と個人目標を統合させ、実践能力の開発ができる看護職員を育成する。
- PDCAサイクルでエビデンスに基づき実践する看護職員を育成する。
- 個々の実践能力の開発は、リハビリ職員及び看護職員相互で支援する。
- 組織は、個々の実践能力開発を自律的に遂行するための支援をする。
院内研修
当院のクリニカルラダー
当院では、安全で安心な看護・介護を提供するために、一人ひとりの看護師が主体的に自己育成できるシステムとして「臨床看護実践能力の評価基準」を示したクリニカルラダーを活用しています。レベルⅠ(卒後1年目)は特別な期間です。リアリティーショックから脱却し、社会人のコモンセンスを学び、変則勤務に対応する術を徐々に習得する期間です。そのために個々のペースに合わせたステップアップをサポートします。また既卒者でも離職期間や背景によっては、これを導入できます。また、当院は、准看護師も病院の大きな戦力です。レベルⅡまでを准看護師を対象としますが、その先のキャリアアップについては、看護師資格を取得してもらいたいと考えます。
1.院内研修計画
看護師院内研修一覧
Ⅰ 新規採用者 |
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現場への導入、回復期リハビリテーション病棟の概要と業務、安全なトランスファー、電子カルテ操作、なでしこコール、病院見学・部門照会、記録について(フォーカスチャーティング)、医療の知識(検体の取り扱い/薬剤の知識)、介助技術(おむつ交換、陰部洗浄、技師の取り扱い)リハビリテーション見学、医療安全、コミュニケーション力、社会人としての心構え、医療従事者に必要な倫理、感染対策、病棟演習 気管・口腔・鼻腔吸引/経管栄養/浣腸・導尿・膀胱留置カテーテル/リリアムの使用方法/採血・点滴・注射/インスリン療法/食事介助/口腔ケア |
Ⅱ 共通分野 |
9月 11月 3月 |
Ⅲ ラダー関連 |
7月 8月 9月 11月 |
Ⅳ プリセプター関連 |
7月 1月 2月 3月 |
介護福祉士院内研修一覧
Ⅰ 新規採用者 |
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現場への導入、回復期リハビリテーション病棟の概要と業務、安全なトランスファー、電子カルテ操作、なでしこコール、病院見学・部門照会、記録について(フォーカスチャーティング)、医療の知識(検体の取り扱い/薬剤の知識)、介助技術(おむつ交換、陰部洗浄、技師の取り扱い)リハビリテーション見学、医療安全、コミュニケーション力、社会人としての心構え、医療従事者に必要な倫理、感染対策、病棟演習 |
Ⅱ 共通分野 |
9月 11月 3月 |
Ⅲ ラダー関連 |
8月 9月 11月 |
Ⅳ プリセプター関連 |
7月 1月 2月 3月 |
2.オンデマンド学習
個人のIDとパスワードを入力し、インターネット(PC、スマートフォン、タブレット)によるライブ配信(生中継)のほか、ビデオオンデマンド(24時間アクセス可能な録画データ配信)で好きな時間にどこででも学習することができます。
学研ナーシングサポート
コース名 | 令和5年度テーマタイトル |
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基礎習得 |
など全29テーマ |
中堅 |
など全24テーマ |
看護共育 |
など全13テーマ |
看護管理 |
など全10テーマ |
重症度、医療・看護必要度 |
など全5テーマ |
看護補助者 |
など全27テーマ |
認知症・高齢者 |
など全16テーマ |
看護研究 |
など全22テーマ |
他職種連携 |
など全8テーマ |
グローバルセミナー |
など全8テーマ |
院内全体研修 |
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学研介護サポート
コース名 | 令和5年度テーマタイトル |
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介護基礎 |
など全24テーマ |
介護実践 |
など全13テーマ |
管理者 |
など全10テーマ |
施設全体研修 |
など全14テーマ |
看護必要度(ワイズクリッパー)
令和4年度診療報酬改訂に対応した学習、演習、試験がe-ラーニングで受講が可能