faq

HOME  >  よくあるご質問

よくあるご質問

Q.面会時間は、何時から何時までですか?
A.午前10時から午後8時までです。
正面玄関は、午後9時に施錠をします。
Q.正面玄関が閉まっていることがあるのですが、どうやって入ればいいですか?
A.正面玄関の開門は午前7時30分、閉門は午後9時となっています。施錠の時間帯は、インターホンでお知らせください。
Q.入院中の1日のスケジュールはどのようになりますか?
A.日曜日に、翌日から1週間分の予定が記載されている「週間予定表」を配布しております。基本的にその予定表に沿ってリハビリを実施します。退院、外泊、外出のご予定は分かり次第お知らせください。
Q.外出・外泊をする時は、どのような手続きが必要ですか?
A.主治医の許可が取れましたら可能です。予め日時が決まっている場合は、外出・帰院の前後でリハビリが行えるよう、予定を組むことも可能です。日時が決定しましたら、指定の用紙にご記入をお願いします。用紙は看護師にお声がけください。
Q.入院している途中で、自宅へ泊まりに行くことはできますか?
A.主治医の許可が必要ですが、リハビリの進み具合によっては、ご自宅へ泊まりに行くことは可能です。
Q.土曜日・日曜日・祝日のリハビリはやってもらえますか?
A.365日、土曜日・日曜日・祝日、年末年始を含め、毎日リハビリテーションを提供しています。
Q.リハビリ時の服装はどのようにしたらよいですか。
A.動きやすい普段着をご用意ください。靴に関しても、ハイヒールやスリッパでなければ普段履いているものでかまいません。身体の状態により、入院後に療法士から提案させていただくことがあります。
Q.福祉用具の購入は、いつ・どこで行なえばいいですか?
A.お身体の状態やリハビリテーションの進み具合によりご相談させていただきます。担当の社会福祉士(MSW)またはリハビリスタッフにご相談ください。
Q.入院中に、今までのかかりつけ病院(医院)に受診する際はどうすればいいですか?
A.必ず、事前に入院している病棟スタッフステーションにて、ご相談ください。ご家族のみ受診される場合も同じです。
Q.歯科にかかりたい場合はどうすればいいですか?
A.往診にて義歯の作製・調整が可能です。リハビリの状況にもよりますが、かかりつけ医への通院も可能です。看護師までお気軽にお声がけください。
Q.入院中に、携帯電話、スマートフォン、タブレットパソコンの使用はできますか?
A.携帯電話、スマートフォン、タブレットパソコンの使用は可能です。院内ではマナーモードに設定してください。病室内での通話は、ご遠慮ください。
Q.インターネット・Wi-Fiは利用できますか?
A.当院では無料でご利用いただけるWi-Fi環境がございます。
Q.テレビ、冷蔵庫はありますか?
A.プリペイド式テレビ・冷蔵庫が各ベッドごとに設置してあります。なお、4人部屋のテレビ利用時には、イヤホンをご使用ください。特別室のテレビ、冷蔵庫は無料です。
Q.電気製品の持ち込みは可能ですか?
A.湯沸しポット、トースター、電気ストーブなど熱源を発生させる物は、安全管理上、持ち込み、ご利用はできません。その他の電気製品のご利用を希望される場合は、看護師にご相談ください。
Q.髪の毛を切りたい場合はどうすればよいですか?
A.当院へ訪問美容師が定期的に来院します。事前に予約が必要となりますので、看護師までお声がけください。
Q.入院患者の飲食はどうようになっていますか?
A.病状により制限させていただく場合がございます。主治医や看護スタッフにお尋ねください。また、アルコールやノンアルコール飲料についても、入院中は摂取いただけませんのでご理解ください。
Q.病院食以外の出前などは可能ですか?
A.当院入院中の病院食は、病状にあわせて主治医の指示の基、管理栄養士が献立し、栄養管理をしております。よって、病院食以外の出前はできません。
Q.生花は持ち込めますか?
A.お見舞いにお持ちいただくことはできます。花器の用意はございませんのでご準備ください。生花の管理は、スタッフはいたしませんので、患者さんまたはご家族でお願いします。
Q.ATMはありますか?
A.申し訳ありませんがございません。
近くにコンビニエンスストアがあります。そちらをご利用ください。
Q.駐車場の利用はできますか?
A.コインパーキングがございます。駐車サービスを実施しております。駐車券を受付までお持ちください。2時間まで無料になります。
Q.病衣のレンタルはありますか?
A.入院セットがございます。こちらをご参照ください。
Q.洗濯物はクリーニングに出せますか?
A.洗濯については、各病棟にコインランドリーがございます。そちらをご利用ください。
Q.院内に売店やレストランはありますか?
A.院内には売店のみございます。近くにコンビニや飲食店がありますので、そちらをご利用ください。
Q.院内(建物)でタバコが吸える場所はありますか?
A.院内(建物)病院敷地内(駐車場、駐輪場を含む)すべて禁煙です。
Q. 入院費用の精算はどのようにしたらよいですか?
A.入院費用は月末締めで、請求書を翌月15日頃にお渡しします。お支払いは1階受付でお願いいたします。土日祝祭日もお支払いただけます。クレジットカードでのお支払いも可能です。退院日のお支払いは、前日に金額をご確認の上、退院当日にお願いします。
Q.休日、時間外の入院費用の精算はどのようにしたらよいですか?
A.休日、時間外のお支払いは、守衛が対応しております。なお、請求書を患者さんのご都合により、直接お渡しできない場合は、病棟スタッフステーションにてお預かりします。ご家族のご来院時に、その旨を病棟スタッフステーションにお申し出ください。なお、患者さん、ご家族からの現金・貴重品等のお預かりは一切できません。